自己処理を続けた事による “お悩み” & “解決方法”。

なんだかんだ言っても、やっぱり緊急時など 最終的には自己処理に頼るしかないムダ毛処理。
 
カミソリ?毛抜き?電気シェーバー?家庭用脱毛器?
 ・・・なんで処理をするにしてもそれぞれでお悩みやトラブルはつきものです。それらのお悩みやトラブルの声、そしてその解決方法をまとめてみました。(参照サイト;日本最大級の口コミサイト”エピカワ” より一部抜粋 http://datsu-mode.com)

 カミソリを使っての処理が一番無難で簡単!

 カミソリだと 剃った後がヒリヒリしたり、綺麗に剃れなかったり と、トラブルは色々。
そこで綺麗に剃るための工夫があります。毛穴を開くために、入浴後に行います(入浴中に行うのは衛生上あまりお勧めできません)。さらに 石鹸やボヂィソープをシェービング剤の代わりとして使うのは、肌の角質をも落としてしまうのでやめましょう!肌が乾燥して肌荒れの原因になります。
処理後は冷水 又は冷やしたタオルなどで鎮静してあげると お肌の引き締め効果もUP!アフターケアも万全にローションなどで保湿と保護を徹底してあげるとBESTです。

 自己処理に伴う肌への負担を軽減する方法.

 ムダ毛処理を自分でする場合、処理後の肌荒れが一番心配です。特に乾燥肌の人の場合、下手にカミソリなどで処理を行うと 赤くタダレたり、ピリピリしてカサつく と言った症状が出ます。
そういった症状を防ぐためには、保湿剤を塗ってから よく泡立てたクリームをのせて剃ることです。
もちろん処理後も保湿剤を塗ります。私のオススメは、日興リカの “サンホワイト” と言う保湿剤。この保湿剤の成分はワセリンで、赤ちゃんの肌にも使用できるほど ワセリンの中でも純度の高いものです。
 この方法で処理をし始めてからは、肌荒れを起こすことは無くなりました。

 カミソリ・除毛クリーム など様々なアイテムを併用しています!

 基本カミソリで剃れる場所は自分で、夏場は露出が多い時期なので 背中など届かない部分は姉妹に手伝ってもらって そこはカミソリではなく除毛クリームを使っています。
最近は電動フェイスシェーバーを使って 顔まわりやお腹などの細い毛は全てそれで処理しています。
フェイスシェーバーを使うと 肌がキレイに見える のと、カミソリ負けをしない との利点があり、黒いブツブツが見られなくなりました。

 部位によって脱毛方法を変え 出費を軽減しながらキレイに.

 学生の頃はお金がなくてカミソリで処理していましたが、社会人になった今では 脱毛サロン・シェーバー・カミソリ などを部位によって使い分けています。
自分で剃りにくい・剃ってもすぐに生えてきてしまう・剛毛な箇所 などは脱毛サロンにお任せして、デリケートな部分やカミソリでは怪我をしてしまいそうな箇所は 電動シェーバーで、その他の剃りやすい箇所は、ボディクリームやボディソープで剃る.. ようにしています。 

 電動シェーバー使用で肌がキレイになりました.

 ずっとカミソリと毛抜きでムダ毛処理をしてきましたが、カミソリ負けで傷ができたり、埋もれ毛になってしまって 肌が汚く見えるようになってしまいました。
それで 脱毛サロンに通い始め、カミソリよりも電動シェーバーを勧められたため使用し始めたところ、カミソリ負けしない上に キレイに剃れるので 以降カミソリは使わなくなりました。さらに使用し続けるうちに埋もれ毛も少なくなっていき、赤味がかっていた肌もだんだんと白くキレイに改善されていきました。
 シェーバーは剃り残しも少なく 扱いも簡単なのでオススメです!

 自分で気軽にできるとすれば安全カミソリで.

 本当ならば脱毛サロンでプロに脱毛してもらうのが一番いいと思います。それでも金銭面や時間的な余裕がなくて自分で行う場合には、肌をケアしながら 気になるところは安全な肌に優しいカミソリで十分だと思います。
ただ、肌は横への摩擦にはとても弱く、肌質の敏感な人にとっては赤く腫れることもあるので クリームなどを肌になじませて皮膚に刺激があまり伝わらないように気をつけます。
 毛穴の方向を考えないと太い毛が生えてくることもあるので、毛並みに注意しながら処理します。脱毛テープはかなり肌に負担をかけます。

 自分なりに日々行っているムダ毛処理の方法について.

 私は今までカミソリやピンセットを使って脱毛処理を行っていたのですが、次第に毛穴が広がってきたり肌が黒ずんできたような気がして 何かいいムダ毛処理方法はないかと探していました。
いろいろ口コミなどを見たところ、家庭用脱毛器が販売されていることを知り 何度も脱毛サロンに通うよりも経済的なのでは と思い購入することにしました。私が購入した家庭用脱毛器は心配していた痛みもなく、あっという間にキレイになるので重宝しています。

 オススメのムダ毛処理方法はやはり脱毛サロンで.

 自宅でムダ毛を処理するのは お金がかからないというメリットがあります。ですが、徹底的に処理をしたいのなら脱毛サロンでの施術をお勧めします。痛みが少なく 肌に負担がかからないのでデリケートな肌の方にはオススメです。光をあてる施術でジェルを使いながら脱毛していきます。ジェルには美容液が含まれているので乾燥などを防ぐ効果があります。セルフケアだと新しく生えてくる毛は硬く太い毛の場合が多いですが 脱毛エステで施術すると、生えてくる毛は産毛に近い毛質になります。敏感な肌の人は、自己処理よりも脱毛サロンに任せた方がいいと思います。